楽天ポイントが貯まる!楽天会員の登録の流れと注意点を解説

人生の知恵

楽天ポイントを貯めるにはまず楽天会員になる必要があります。

年会費無料でやるのは一度だけなので,まだの方はサクッとやっておきましょう。
以下で登録の流れや注意するべきポイントを解説します

この記事はこんな人向けです:

  • 楽天ポイントを貯めたいがどうやったらいいのかわからない
  • 楽天会員の登録方法を知りたい
  • 登録時の注意点を知りたい
Nontan
Nontan

5分ぐらいで終わりますよ!

楽天会員の登録の流れと注意点

楽天会員の登録の流れと注意点を解説していきます。

事前準備:メールアドレスを用意しよう

事前準備としてメールアドレスを用意しておきましょう。
楽天会員の登録に必要になります。

既にお持ちのアドレスを使用してもよいですが,広告メールがたくさん来るので大事なメールが埋もれてしまうかもしれません。
なのでフリーのメールアドレスを新しく作っておくことをおすすめします

Yahoo/Outlook/Gmailあたりから選んでおけば間違いないでしょう。

楽天会員の登録画面に入力しよう

まずは楽天会員のサイトにアクセスしましょう。(こちら
以下のホーム画面から「楽天会員に登録する」をクリックします。

※以下の画像はスマホで実施した場合ですが,PCからでもほぼ同様です。

以下のような入力画面になります。

事前に用意したメールアドレスを入力します。

ユーザIDはメールアドレスで大丈夫です。
それで困ったことはないし,かえって忘れなくていいです。

適切なパスワードを設定します。
他で使っているのを使い回さないようにしましょう。

氏名を正しく入力し,規約を理解したら「同意して次へ」をクリックです。

あとは入力項目を確認して問題がなければ「登録する」を押せばOKですが,メールマガジン購読の「購読する」のチェックはよっぽど必要性を感じなければ外しておくことをおすすめします
(初期状態ではチェックは入っています)

これで登録作業は完了です。
ほどなくして登録メールアドレスに楽天会員の通知が来るはずなので確認してみてください。

ちなみにご自身の登録情報は「my Rakuten」やアプリで確認・変更することができます。

楽天会員の登録時の注意点

あまり注意することはないですが,メールマガジンの購読はチェックを外す方がいいです。

理由はめちゃくちゃたくさん広告メールが来るからです。
楽天市場での買い物をはじめ,楽天関連でサービスを受けようとすると必ず広告メールを配信しようとしてきます。

メールボックスが広告関連ですぐにいっぱいになってしまいますので,楽天がらみは極力広告メールを受け取らないようにしましょう
チェックを外しても不都合なことは全くありませんのでご安心ください。

なお万が一チェックを入れた状態で登録してしまっても,my Rakutenで登録情報を変更することで簡単に解除できます。

まとめ:楽天会員になって賢く楽天ポイントを貯めよう

楽天ポイントを貯めるための第一段階として,楽天会員に登録する流れを紹介しました。

今やポイントは現金と同じだけの価値を持つようになりました
この現代においてポイントの価値を軽んじる人は情報弱者と言わざるを得ないでしょう。

一方で,ポイントを貯めることに過度に執着するのもよくありません。
ポイントを貯めるために不要な物でも購入してしまう人がいます。これは本末転倒です。

つまり,ポイントとは適度な距離を持って付き合うべきです。
言い方を変えると,賢く貯めて賢く使う能力が必要になります

ではどうすればそれができるようになるのでしょうか。
楽天ポイントを例に,他の記事で僕の考えを解説していきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました