【未経験者向け】投資は怖い?ハイリスク?実は気軽に始められますよ!

資産運用

あなたは「投資」という言葉に対してどんなイメージを持っていますか?

今までに一度も投資をしたことがない人からすると,投資ってなんだかハイリスクで怖いイメージがあるんじゃないかと思います。
例えばこんなイメージでしょうか。

その気持はすごくわかります。僕もそうでしたから。
しかし僕は2017年に初めて投資というものに触れて,そのイメージはぜんぜん違うということに気づきました。

FXなどの一部のハイリスク・ハイリターンな商品だけでなく,もっと初心者でも手軽に始めることができるようないい商品はたくさんあります。

というわけでここでは,

  • 投資未経験者の方
  • 投資に興味あるけど何か怖いという方
  • 投資はハイリスクだと考える方
  • 貯蓄が絶対安全!と考える方

のために,

  • 投資ってもっと気軽に始められるよ!
  • リスクの低い商品もあるよ!
  • 正しく理解すれば実はそんなに怖くないよ!

ということをお伝えできればと思います!

未経験者の投資に対するイメージ

投資に対するイメージ調査

未経験者の方は投資に対してどんなイメージを持っているのでしょうか。

調べてみたところ,東証マネ部の2017年のイメージ調査の結果がわかりやすかったので,その一部を以下に抜粋します。(一部改変)

【投資未経験者への質問】
Q.あなたが投資を行わない理由としてあてはまるものをすべてお答えください
(複数回答可)

1位:投資に関する知識がないから 52.6%
2位:まとまったお金がないと購入できないから 30.7%
3位:投資の必要性を考えたことがなかったから 23.0%
4位:下落による損失が発生するリスクがあるから 20.9%
5位:手数料が高いと感じるから 9.4%
6位:手間のわりに配当が安く感じるから 5.4%
7位:手元の資金を投資以外に使う必要があるから 5.3%
8位:現在は投資を行うのによいタイミングだとは思わないから 1.9%
9位:資産運用は預貯金で十分だから 1.7%
9位:投資の判断を行うことや情報収集が面倒だから 1.7%

やはり全体的に投資に対してネガティブなイメージが目立ちますね。

しかし,これらのイメージの大部分は実は間違っているのです。
下線で色をつけたそれぞれの回答について,何が実態と違うのか説明していきます。

実は投資って怖くなくて気軽で身近な存在

まとまったお金がないと購入できない?

そんなことはございません。笑

確かに例えば今アマゾンの株を1株買おうと思ったら2000ドル以上はします。
「資産運用=資産家のやること」というイメージはありますよね。

ですが今は違います。安いもので100円からでもできます。
いきなり大金をつぎこむと暴落したときのリスクが大きいので,むしろ少額でコツコツ積み立てていくのが今風ですね。

例えば,ある商品を20万円分を買いたいとします。
その場合は一度に20万円分を購入するのではなく,毎月1万円分を20ヶ月かけて購入するのがよいということです。

これはドルコスト平均法という典型的な投資手法の一つです。
まとまったお金を準備する必要がない上,いつ起こるか分からない暴落リスクに対して時間の分散を効かせることができます。

まさにサラリーマン向けの投資手法といえますね。

まとまったお金なんかなくても投資は100円からでもできる!

下落による損失が発生するリスクがある?

これは事実ですね。確かにリスクはあります。

ただし,モノによってリスクの大きさは異なります
一律でみんなハイリスク!というわけではありません。

そもそもリスクという言葉は,一般的には「危ないこと」のような使われ方をします。
一方で投資の世界での「リスク」とは,「リターンの振れ幅」のことを指します。

例えば,以下のような2つの商品ではどちらの方がリスクが大きいでしょうか?

  • 商品A:100万円分の保有で+5万円の時も-3万円の時もある
  • 商品B:100万円分の保有で+20万円の時も-15万円の時もある

正解は商品Bですね。カンタンすぎますね。

リスクが大きい商品は短期間に値動きが大きいのも特徴です。
FXやデイトレードがその典型ですね。

なので初心者は商品Aのようなリスク(振れ幅)の小さい商品を選べばよいわけです。

では,どのぐらいの振れ幅であればリスクが小さいといえるのでしょうか。

ここを各自で考えるのです。これが投資の第一歩なのです。
自分は資産がどのぐらい目減りしても大丈夫なのか?3%なのか?5%なのか?

考えた結果,1円たりとも損失を出したくない!という方がいたとします。
その方には,残念ながら投資には手を出さないことをオススメします

一方で,5%ぐらいまでなら目減りしても大丈夫という方であればそれなりのリターンも望めるということになります。

このように,投資にはリスクはありますが,自分のリスク許容度を考慮した上でそれに見合った金融商品を選べば怖いものではないということですね!

リスク(振れ幅)を許容できる商品なら怖くない!

手数料が高い?

これもそんなことはございません。笑
ただしどの証券口座を使うかで話は全く変わってきます

例えば銀行の窓口に行って商品を購入するようなケースでは手数料は高いです。
購入だけで2%,保有すると年間1%とか普通にあります。
そのうえ大して良い商品を扱っているわけでもなく,窓口に行く理由はないですね。

一方で,SBI証券のようなネット証券であれば手数料がめちゃくちゃ安いです。
しかも優秀な商品もたくさん取り扱っています。

例えば僕も保有しているVTIという投資信託の手数料は以下です。

  • 購入手数料:無料
  • 年間の信託報酬(管理コスト):0.162%程度


10万円分を1年間保有していたとしたら,年間コストはたった162円です。
なんていい時代なんでしょう。令和って最高。

手数料は工夫次第でいかようにも抑えることができるので,銀行の窓口の人の話を聞いて,手数料高いけどまぁ仕方ないかとか思わないようにしましょうね。

ネット証券を使えば手数料は爆下げできる!

まとめ:投資を始める上で最低限の知識は必要。一緒に勉強していきましょう!

未経験者の投資に対するイメージは実は虚構で,実は結構とっつきやすいものなんだよということをお話ししました。
これから始める上で参考になった情報があったのなら嬉しいです。

ところで,上述のアンケートの1位はとても興味深いものでした。

【投資未経験者への質問】
Q.あなたが投資を行わない理由としてあてはまるものをすべてお答えください
(複数回答可)

1位:投資に関する知識がないから 52.6%

半数以上の人がこれにチェックをつけています。
これはある意味当然ともいえます。なぜならば日本の義務教育では扱わないからです。

日本の教育システムへの文句を言いたいわけではなく,教えてくれないなら自ら学ぶしかないということです。

ここまで読んでくれている方は少なからず投資に興味を持っている方だと思います。
これからやってみようかなと考えている方は,まずは情報を集めつつ最低限の知識は頭に入れたがよいでしょう。

カンタンそうな入門書を1冊読んでみるのもおすすめです。
僕も最初はこれを読みました。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
created by Rinker
nontanreiwa-22

僕自身,まだまだ投資は勉強する領域が多いと思っています。
このブログを通じて皆さんと一緒に勉強していきたいです。一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただき,ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました